コラム・ブログ

ホーム » コラム・ブログ » ダブルライセンスは必要?
2021.11.22

ダブルライセンスは必要?

石川県の若手行政書士の勉強会「21世紀の会」で講師を務める機会がありました。

セミナーの講師を務めると、いつも終わってから「あれを言うべきだった。これも。」と色々出てきます。

いい忘れたことをこの場を借りて一つ、

 

「司法書士・社労士もとった方がいいですか?」

こんなことをいう人がたまにいます。

私も正直、開業当初はそんなことを思ったこともありました。

ですが、資格がいっぱいあったからって仕事が降ってくるわけではありません。

どんな仕事でも事業主としてやる以上、専門知識だけでなく、営業能力・コミュニケーション能力が必要になります。

弁護士でも仕事がない人はたくさんいます。

結局は本人次第。

資格の勉強をする暇があったら、行政書士の仕事を取るための努力をするべきです。

行政書士で食えない人は、資格が増えたって食えませんよ。

ダブルライセンスは、行政書士として独り立ちをしてから考えましょう。

Contact
お問い合わせ